スポンサーサイト


ただいま、いろいろなもの漬けています。

早いものでもうすぐ12月!
だんだんと寒くなってきました。
夏生まれの私はどれだけ暑くても大丈夫なのですが
寒いのはダメ!
手足は冷たく肩は凝るし、ついこの間まで気持ちよかった自転車通勤でさえ
ギブアップ中。

でもこの寒さが生む美味しさはたくさんあります。

脂がのって美味しいマカジキを塩漬けにして水分を抜き干す。
まるで生ハムみたい。
あと今年も50本くらい作ろうかな。自家製カラスミ。
カラスミ作りも始まり自宅にはカラスミがずらりと吊るしてあります。
天敵(私の父)に狙われる不安もありますが、たくさんたくさん作ります。

そういえばイタリアではこの時期、豚を一頭つぶして
ソーセージ作ったり生ハム作ったりしていたなぁ。
この乾燥した寒さだからできるこの時期だけの楽しみですよね。



マカジキ


マカジキ塩漬け


自家製カラスミ







スポンサーサイト
プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
