スポンサーサイト


すももジャム

今日は七夕。  でも悲しいかな、明け方からのあいにくの雨。

日中の日差しの強さからは逃れたけれど
この湿気・・・なんとかならないかしら

今週のお休みは、暑い暑いといいながらキッチンで過ごしました。
山梨の妹から農園でとれた「すもも」が送られてきたのですが
少し熟しすぎてしまったものも大量に届き、
全部で80個くらいかな・・・このお休みは台所ですももと格闘いたしました。

去年のこの時期11ヶ月だった息子
今年は2歳目前!「りんご、りんご・・・」と言って積み木して遊んでいます。 




すもも2


すももは洗ったあと種を取らず、皮もむかずそのまま砂糖をいれ少し置いておきます。
ほとんど水分なので果実からジュースがしみ出てきたら
火をいれます。ぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・美味しくなぁれ!

すもも5

煮詰まったら
冷まして種を取り除き出来上がり!
すももジャム・・・けっこうな酸味でございます。
すももは栄養価が高く葉酸が比較的多いので、食べることで貧血対策にもなるし
ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にもなるんです。
我が家では朝食のヨーグルトのソースに大活躍です。


すもも4






スポンサーサイト
プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
