スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレグラ

今週末は雨模様
さすがに雨の中自転車に乗る気はないので
久しぶりに地下鉄通勤。
読書できる時間確保です。

外は雨ですが、
ランチにディナー、お食事はいかがですか。

ということで今、イチ押しのメニューをご紹介します。

サルデーニャ島で食べられているパスタ 『フレグラ (Fregula)』 です。
パスタといっても変わっています。ロングパスタやモチッとしたショートパスタを想像してはダメです。
普通のパスタがお好きな方にはいい意味で裏切ってしまうかもしれないパスタです。

さぁ、どうやってご紹介しましょうか・・・

形はクスクスと似ています。サイズもいろいろあって不揃いなのですが
もう少し大きいです。
通常はセモリナ粉を直径2-3ミリメートルのボール状に丸め、オーブンで乾杯させます。

「へー」って感じかもしれないですが
食感が面白いのです。クスクスは柔らかいですが、フレグラは噛み締める感じ。
香ばしい感じ。
そう、こんな言い方当てはまるのか?お茶漬けにないっている「あられ」のような感じ。

うーん、これ以上はぜひ召し上がってみてください。

さてフレグラに合わすソースですが
アサリと自家製ドライトマトを合わせています。隠し味・・・いろいろです!(当ててください!)
最後に甘くて柔らかいダルマイカをさっと炭で炙って・・・。

サルデーニャのパスタ、フレグラ、いかがですか


フレグラ


スポンサーサイト
プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。