スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルゴンゾーラチーズ好きな人、集まれ!

Formaggio・・・チーズ、大好きです!

Gorgonzola・・・ゴルゴンゾーラ、味も響きも大好きです!!!

初めてこのチーズを食べたとき、
ゴルゴンっていったい???・・・どんなネーミングじゃい!とは思ったものの
うわー、美味しーいって感激しました。
味のインパクトがあって、そのまま食べてもソースにしても存在感抜群。

だからオーブンでじっくり火を入れたジャガイモと粉を合わせてニョッキを作り
タルト生地のようにのばして、まるで大福のあんこのように
ゴルゴンゾーラチーズをジャガイモ生地で包み込む。
そんな変わりニョッキですが、ゴルゴンの美味しさが十分に味わえる一皿です。


ゴルゴンゾーラのニョッキ


使うジャガイモは黄色いインカのめざめ。
菜花と野生のルッコラの青臭い野菜ペーストをのせ、
苦味のある赤いトレビスのサラダ、ザクッとしたキャラメリゼしたクルミを合わせ
軽いバターソースで味わうゴンドラ型のゴルゴンゾーラチーズ入りジャガイモのニョッキ。


ゴルゴンゾーラのニョッキ2



羊乳を原料とするフランスのロックフォール、私の好きなブルーチーズ。
塩気を感じるイギリスのスティルトンも好き。
でも、イタリアのゴルゴンゾーラの美味しさといったら!!!
ねっちりとしたニョッキにも合っちゃうんだなー 

さぁ、ゴルゴン好きな方、集まれー



スポンサーサイト
プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。