スポンサーサイト


柚子チェッロ

最近、胃腸風邪が私の周りで流行ってます。
冬休みまであともう少し!!頑張って乗り越えてゆっくり年末を迎えたいです

今年も山梨に住む妹の庭の大きな柚子の木にたくさん柚子が実り
たくさん送られてきました。
寒い夜に柚子風呂、柚子酒、柚子ドレッシング・・・と一通り楽しんだので
今年は何年かぶりに柚子チェッロを作ってみました。
柚子チェッロ・・・そうです!リモンチェッロの柚子バージョン!
リモンチェッロはイタリアのソレントやアマルフィなど南イタリアの太陽を
たっぷり浴びたレモンで作った甘いリキュール!
私たちもひと夏、ソレント近郊で働いていた時はカリンのような大きなレモンに驚きました!
そんな香りもいっぱい広がるレモンで作ったリモンチェッロは思い出の味です。

そんなレモンに負けない大きな柚子の香りのいいこと!
美味しい柚子チェッロになること間違いなしです。


ゆず1


リモンチェッロもそうですが柚子の皮だけを使います。
今回果汁は食前酒のカクテルに使います!
(23日のクリスマスコースからデビューします。)


95%以上もあるウォッカに柚子皮を漬けて・・・

ゆず2

1か月くらい経つと、ウォッカに香りが移ります。色も付いていい感じです!

ゆず3

さぁ、年内にシロップと合わせて完成です。
あとは時が美味しくしてくれます。ひたすら待つのみ!!
半年?くらい置いたほうがアルコールとよくなじんで美味しくなります。
キンキンに冷やした柚子チェッロをクイッと。。。お楽しみに~。


スポンサーサイト
プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
