

シチリア旅行

夏のヴァカンスの話を少し・・・。

以前、レ・ジョイエにいたジュリオの結婚式に招待されてシチリアに行ってきました。

シチリアの結婚式は長く、教会で式を挙げた後の食事は深夜遅くまで続き
最後のドルチェの量の多さにはさすがにギブアップ。。。
シチリアの伝統的なお料理の数々に感動しました。

シチリア島は実はキャンプ生活をしながら16年前に一か月ほどかけてまわりました。
でも今回は家族連れ、時間制限あり、ということでかなりハードになりましたが
でもとっても充実した旅になりました。

シチリアでの旅行の話はまた後日じわじわと・・・

今回はシチリアで見つけた美味しいものを少しご紹介。

まずはシチリア州の南東部に位置するモディカ。ユネスコ世界遺産の街としても登録され、
小さな街ながら魅力とグルメがいっぱいなかわいい町。
有名なボナユートのチョコレート。カカオバターが入る前の16世紀からの製法で作るチョコレートは
ザリザリの食感で暑い夏でも溶けない不思議なチョコレート。
カカオがぐっと出る味わいは他にはなく大好きになってしまいました。
そんなチョコレートにぴったりなオレンジの香りのアマーロはボナユートのお店の方の一押しのリキュール。
チョコレートと一緒に口に含んだら
わ~~~!となってしまうぐらいのベストマッチ!


モディカのチョコレート


次は16年前にノートに訪れた時感激したカフェ・シチリアのラッテ・ディ・マンドラ(アーモンドミルク)のグラニテ。
シチリア中のお店で食べられるラッテ・ディ・マンドラですがここノートの物は忘れられません。
今回も何年も経って変わらない味を食すことができて幸せでした。
ラッテ・ディ・マンドラのペーストを買ってきたのでお店のスタッフにもこの美味しさを味わってもらいました。


ラッテ ディ マンドラ


アーモンドミルク


まだまだあるシチリアで見つけた美味しいもの。
続きは次回で。。。



プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
