

窯のある休日

今日はあいにくの雨でしたが
せっかくの休日。。。
昨日ついに完成した自宅の窯の試し焼きをしました。


窯1


窯焼きピッツァ!!と言いたいところですが
準備不足ということもあり
今回は大きすぎて普通の鍋に入りきらなかった天然鯛のカマを鉄板に乗せてドンっと焼いてみました。


窯2


じっくりゆっくり火が入ったお魚の身の柔らかいこと!
薪の匂いがついて燻したかのような仕上がり!
ばっちりの出来にびっくりしてしまいました。

難点といえば薪の着火直後の煙の多さ。
火が完全につけば煙はなくなるのですが
薪に水分がまだ残っているからなのか・・・
ふむふむ。これからいろいろ美味しい失敗を繰り返す休日が続きそうです。




ピザ窯!

一年くらい前からでしょうか・・・。ずっと考えていた事が一つ。

自宅の庭の片隅にピザ窯を作りたいっ!

なんとなく構想を練ってはいましたが耐熱の問題が大きく素人の私たちでは
なかなか計画も進まずに今まできていました。

でも、知り合いの方にお願いして
ピザ窯が完成しつつあります!!!



ピザ窯


本当に庭の片隅に・・・といった感じですが
小さいながらにも頑丈に仕上がっています。


ピザ窯


ピザ窯が完成したら
もちろん、ピッツァは作りますがパンだったりお魚やお肉を丸ごと焼いたり
いろいろ試しながら、美味しい失敗を繰り返す・・・
そんな時間も楽しんで休日を過ごすのもいいですよね




プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
