

野球少年

ランチが終わって一度家に帰り、子どもと過ごしディナーの営業のため
また仕事に向かう。一見、大変そうな毎日もこれが日常となると
なにもかもが当たり前になるものです。
でも繰り返しの毎日でもいろいろなことが起こるものです。
例えば今日・・・。
夕方、仕事に向かう車の中でいろんなことを思いました。
通勤途中の井勝小学校の横の急な下り坂を車で走っている途中、
車の前を野球ボールが転がってきて私はおもわず急ブレーキ。
危ないと思いながら通り過ぎた道をバックミラーで確認しながら仕事に急ぐ私。
バックミラーに映ったのは野球のユニフォームを着て野球帽をかぶった小学校高学年くらいの少年でした。
少年は車が来ないのを確認して道路の真ん中まで出てきて
走り去った私の車に帽子をとって一礼、そしてもう一度、深々と頭を下げるのです。

近くに友達がいるわけでも、親がいるわけでもない様子の中、
少年が自分の意思で頭を下げた姿は私の目に焼きついて感動してしまいました。
私もたままたま過ぎ去った道をミラーで見ただけです。
人に見られてるとかどうでもよくて
自分がそうしたいからする、という筋の通った少年を見て
こういう子は大きくなってどんな職業に就いても可愛がられてやり抜いていけるだろうな、
なんてことまでもお節介にも思ってしまいました。

こんな一瞬の出来事でしたが
今夜は営業中、何だか嬉しくなって背筋もこころなしかピンとしてしまって…。

さあ、明日はどんな一日が待っているかな。


プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
