スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの休日。

久しぶりにブログを書いているような気がします。
この一ヶ月、なかなか・・・忙しかったです。
今月始めのプレアペのイベントに向けて5月中は毎週お休みの日に
皆で集まって試食会や会場の打ち合わせをしていました。

そしてイベントが終わってびっくり!
なぁーんとまあ、たくさん仕事が溜まっていることか・・・(注:放棄していた家事も含む)

ということもあり今日は久しぶりの一日オフ。
最近、保育園に預けてばかりだった息子を連れて
1ヶ月探しても出てこない娘の失くした水筒を買いに行ったり(何処にいった・・?)
久しぶりにテレビを見たり、のんびり過ごしました。

昼食も夕食も普段できない時間をかけたものを作りました。
おやつは韓国のホットック。
夕食は子どもたちと麺作りからスタートの中華。
時間をかけて作ると楽しい!美味しい。



あわび




さて、こちらの写真は山口県産の黒アワビ。
お店ではストウブ(staub)の鍋でゆっくりゆっくりアワビが柔らかくなるまで煮込みます。
厨房も暑くなってきているので、煮込み料理はお休みの季節ですが
アワビは煮て柔らか~く、柔らか~く。
おまかせコースに登場しています


お店でFacebook始めています。
アルファベットの 「Le Gioie」で見つけてください☆




スポンサーサイト

金曜日

今日は金曜日。
今月に入ってから金曜日のランチタイムもお休みいただいて
仕込み、掃除、仕込み・・・。

今日は来週に迫ったプレアペの準備も兼ねた仕込みがあり
朝から気合たっぷりです。

只今、キッチンスタッフが私たち夫婦と眼鏡の永田君の3人なので
仕込みは山盛り!
山盛りの仕込みは男二人に任せて、私はせっせと今晩のディナー用の
手打ちパスタ「オレキエッテ」と自家製パンを作ります。

焼きたてのパンの出来上がりは、格別です!
255度の高温のオーブンで焼き上げるので出来上がりに「パキッ!」って
パンから音がします。この音が好き。
生地にバターや砂糖を入れたパンを作ってないのでパン屋さんのいい香りというよりは
香ばしい香りがお店に広がります。


フランチェーゼ


ホールの国枝クニピーはホールの仕事+キッチンの片づけまで
チャカチャカとやってしまう働き者。

佐野さんはプレアペ用の自家製リモンチェッロをいかに美味しく
提供できるかの試飲で大忙し・・・


今月に入り、ご予約時に他のご予約のお客様とお時間が重なる場合
時間を少しずらしてご案内させていただいています。
基本的にディナータイムは18時・19時・20時と一時間の時間差をいただいて
ご予約を承っています。
お席のほうもご予約状況に応じて4組ほどで満席とさせていただくこともありますので
よろしくお願いいたします。



プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。