スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 プレアペ開催のご案内

ここ最近のお休みの日は厨房に集まれー!という感じで
みんなでコソコソ・・。試食してモグモグ・・・。

中華の巧みな技にみんなで目が点になりながらも、ワクワク、ドキドキ。

去年から始めた「プレアペ」。
今年は6月6日の水曜日に開催いたします。
各店舗が屋台を構えて皆でわいわい、がやがやの楽しい一日になります。
今年は菊花ジュイファさんの提案でコラボ料理を作ることになりました!
ジュイファさんは中華の生地、レ・ジョイエはイタリアンな具材、ツキダテさんはソース。
・・・ということで毎週お休みの日は皆で集まって試作会&試食会をやっています。

ジュイファさんは実にいろいろある中華料理の生地をその場で仕込み
熱湯を入れた粉の中に手をいれ生地をこね上げたり、
中華包丁を使って皮を伸ばしたり、どれも経験とテクニックが物をいう世界で
私たち全員、かなり刺激を受けています。


プレアペ準備5
ジュイファの長谷川シェフ


中華に合うイタリアンのアイデアがなかなか難しく生みの苦しみもありますが
ああでもない、こうでもない・・・と何度もやり直して作るこの時間こそが
価値があって、コラボの楽しさなんだと実感しています。

プレアペ準備1


プレアペ準備3


プレアペ準備2


プレアペ準備4
娘にもワクワクが伝わったようです。


普段の営業から抜け出してこうした違う空気を吸うことはとても大切だなぁ・・・と
休日なのに楽しそうにお店に集まるスタッフを見て思いました。
むしろスタッフに背中を押されてる今日この頃です。


「プレアペ」とは・・・。
フランスでは「アペリティフ」といってワインやソフトドリンクと軽食で
ゆったり過ごすというライフスタイルがあるのですが
この「アペリティフ」の美味しい習慣を人々に楽しんでもらうことを目的に
毎年第1木曜日に「アペリティフの日」があるのです。

そこで、私たちもそんな楽しいライフスタイルにあやかって
前日の水曜日に「プレアペの日」と題して
名古屋の食文化を盛り上げていこう!と仲間(同志)が集まりました。


日時     6月6日(水)
時間     16:00~21:00(ご都合の合う時間にお越しください。入退店自由です。)
入場料   1,500円(各店舗のアミューズブーシュ+アペリティフ1杯付き)
開催場所  レストランツキダテ 



どんな感じかといいますと、
まず入場券(1,500円)をご購入していただきます。
この入場券には参加する各店舗それぞれののちょっとしたおつまみと1ドリンクが付いています。

レストランツキダテ会場内には各店舗の屋台が並びます。
1枚250円のチケットを購入していただいて各店舗の美味しいお食事をつまみながら
楽しい時間をお過ごしください。(お食事は250円、ワインは500円になっています。)
お飲み物はソフトドリンクもありますが、この機会にぜひ、
マルマタ鬼頭さんのこだわってセレクトしたフランス自然派ワイン!の世界を堪能してください。

スタッフ全員で参加します!!
普段の営業では厨房にいてなかなか皆さんとお話することができないシェフですが
この日は話しまくります!!(注:口下手ではあります・・)


参加仲間
  ワインプラザマルマタ (今池)
  菊花 ジュイファ (尾張旭市:中国料理)
  ツキダテ (長者町:フランス料理)
  ハヤカワ (東山公園:フランス料理) 5月中旬オープン
  レ・ジョイエ (池下:イタリア料理)



入場券は各店舗ですでに発売中です。
入場券は数に限りがありますので早めに各店舗にご連絡お待ちしております。



去年の様子のダイジェストはコチラから → ☆2011年プレアペダイジェスト



スポンサーサイト
プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。