

ただいま、いろいろなもの漬けています。

早いものでもうすぐ12月!
だんだんと寒くなってきました。
夏生まれの私はどれだけ暑くても大丈夫なのですが
寒いのはダメ!
手足は冷たく肩は凝るし、ついこの間まで気持ちよかった自転車通勤でさえ
ギブアップ中。

でもこの寒さが生む美味しさはたくさんあります。

脂がのって美味しいマカジキを塩漬けにして水分を抜き干す。
まるで生ハムみたい。
あと今年も50本くらい作ろうかな。自家製カラスミ。
カラスミ作りも始まり自宅にはカラスミがずらりと吊るしてあります。
天敵(私の父)に狙われる不安もありますが、たくさんたくさん作ります。

そういえばイタリアではこの時期、豚を一頭つぶして
ソーセージ作ったり生ハム作ったりしていたなぁ。
この乾燥した寒さだからできるこの時期だけの楽しみですよね。



マカジキ


マカジキ塩漬け


自家製カラスミ








朝4時45分。

ただいま、朝の5時前。
子どもを寝かしつけていたら一緒に眠ってしまったので
朝早くに目が覚めてしまいました。
散歩に行こうとも思ったのだけど
さすが11月。まだ、暗い。

今年は11月といえども毎日が暖かく
温暖化考えると不安になってしまうこの冬の前の生暖かさ。
街中にはクリスマスソングも流れているのに
半袖の人も見かけるなんて。

けれども毎日、毎日、日が暮れるのが早い。
あっという間に朝になり怒涛の一日が始まり
気がついたら夜になり1ヶ月が過ぎて1年が終わっていく。

そう、転がっていってるなぁ、、、おっとっと!・・・と日々思っていたので
今朝みたいに早く起きた朝は
新聞配達のバイクの音もまだ聞こえず
地球がまだ起きる前の静かさが漂っていて
自分に余計に時間が与えられたような気がしてワクワクしてしまう。
ワクワク、ワクワク。。。

さて、今日は転がってたまるものか!
ストップできる心の余裕ができた感じ。
朝食作る前に、やっぱり朝の散歩に行ってみるか。


プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
