

無花果のタルト

秋のデザートを一品

今が美味しい無花果(イチヂク)を使ったタルトです。
旅先で購入した四角いタルト型。大きいサイズだからたっぷり作れちゃう。

数種類のスパイスを混ぜ込んだ生地にイチヂクとナッツをのせました。

イチヂクって本当に美味しい。
生でそのままで食べるのが好き。火を通すとものすごく好き。
ドライはもっと好き。
違う食材と合わせられる楽しさも兼ねそろえた今が旬のイチジク。
どうぞ召し上がってください。



イチヂクのタルト





秋刀魚を使った秋の前菜

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
キャンプに運動会・・・とイベントが多い季節、なかなかハードです。
仕事をしながらの毎日が大変だった昔を思うと
大変さは倍増しているはずなのに今はとっても毎日が楽しい。
逆に忙しくないと物足りない?!
なんて、
ON と OFFをしっかり切り替えて秋に向かってGo!!


秋といえば秋刀魚(さんま)
脂がのっていて大好きです。
秋刀魚を使った前菜のご紹介です。


秋刀魚
秋刀魚を開いて肝を取り出しソースを作り魚を重ねあわせたテリーヌです。


秋刀魚のテリーヌ
秋刀魚の美味しさがギュッ


秋刀魚のテリーヌ2

肝が苦手な方も食べられる!と好評の秋刀魚の前菜。
もちろん、肝好きな方はぜひ!!
きのこと合わせて秋の味覚を召し上がってください




営業開始いたしました!

営業開始して今日で3日目。
夏の休暇をいただきましてスタッフ全員リフレッシュしてきました。
いつも一緒にいる仲間が1週間会わないなんて1年に1度のことなので
何気ない会話がすごく新鮮ーーー。
みんなの顔の表情もいつになく明るく活気があって嬉しいです。

営業が開始いたしましてたくさんのご予約のお電話、
本当にありがとうございます。
9月になるともう、年末が見えてくる職業病。
今年も後半戦がスタートしました。
秋は食材がガラッと変わり私たちを悩ませて楽しませてくれる季節です。
食材とおおいに格闘する覚悟、できてますよー(^0^)。
ぜひ、皆様足をお運びくださいませ。


この夏はおもいっきり太陽の下で遊んできました。
どうも、暑い厨房にいると口癖になってしまっていたこの一言。
「南の島に行って海辺の風にふかれてカクテルでも飲みたい・・・」



カクテル



この口癖もしばらく忘れられそうです。




プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
