

国枝くにぴー

先日ですが
ホールの国枝くにぴーのご家族が遊びに来てくれました。

はい、そうです。黒眼鏡  の彼です。
娘が歩く前からずっと私たちと一緒に毎日過ごしてきました。
出会った頃は私より2つ年上のはずなのに
なんだか弟みたいで・・・。
でも最近思うんです。
居てくれるだけで心が落ち着く・・・
優しい兄貴になってきたことに。


弟さんとのツーショット!
すっごくよく似ています。
弟さんは日本橋のマンダリンオリエンタルホテルで働いています。
兄弟してサービスマン
兄弟して独身
頑張れ、兄貴!!


くにぴー兄弟




旬の美味しさが詰ったジャム

今朝、山梨に住む妹の農園から
間引きした葡萄が届きました。

まだ実っていない葡萄をなぜ送ってくれたかといいますと・・・
お店の店内に置いて飾ったら素敵かな・・・って思ったのです。


間引き葡萄


この熟していない緑がまた夏っぽくていいです!
一つかじってみましたが、すっぱー(酸・酸・酸)!!!
(酸っぱいって分かっていて、なぜかじってしまう?)

葡萄農園ですが桃やプラムも作っていて
妹もジャムなど作っています。
ご興味ある方いかがですか?

旬のプラムの美味しさがギュッと詰ったジャム
内容量200グラム 
(巨峰で作ったセミドライレーズンも一緒にお渡しいたしますのでぜひ召し上がってください☆)
 終了いたしました。

プラムジャム




プラムパン

先日作ったすももジャム ですが
パンの中に練りこんでデビューいたしました。

普段から、お食事の邪魔にならないように・・・
そして、お料理のソースをパンでぬぐって召し上がっていただくため
シンプルなパンしか作っていません。
でも、最近少しづつドライイチジクを練り込んだり
丹波の黒豆を入れたり・・・楽しんでいます。


ジャムを練りこんだパンはお菓子パンになるのかな・・・と思いましたが
キッチンの藤田さんが美味しいパンを焼いてくれました!
やっぱりけっこうな酸味はありますが
自分たちで作らない限りはあまり食べたことの無い味わい。

フランス粉100%、水分量80%のパン生地に練りこんだスモモジャム。
ディナータイム用に気まぐれで作っていますので
召し上がりたい方はご予約時にお伝えください。ぜひ


たくさんジャムを作りましたが
日々みんなで食べてもいますので(鉄分補給も兼ねて) 
無くなり次第終了の 『プラムパン』 です。

プラムパン




すももジャム

今日は七夕。  でも悲しいかな、明け方からのあいにくの雨。

日中の日差しの強さからは逃れたけれど
この湿気・・・なんとかならないかしら

今週のお休みは、暑い暑いといいながらキッチンで過ごしました。
山梨の妹から農園でとれた「すもも」が送られてきたのですが
少し熟しすぎてしまったものも大量に届き、
全部で80個くらいかな・・・このお休みは台所ですももと格闘いたしました。

去年のこの時期11ヶ月だった息子
今年は2歳目前!「りんご、りんご・・・」と言って積み木して遊んでいます。 




すもも2


すももは洗ったあと種を取らず、皮もむかずそのまま砂糖をいれ少し置いておきます。
ほとんど水分なので果実からジュースがしみ出てきたら
火をいれます。ぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・美味しくなぁれ!

すもも5

煮詰まったら
冷まして種を取り除き出来上がり!
すももジャム・・・けっこうな酸味でございます。
すももは栄養価が高く葉酸が比較的多いので、食べることで貧血対策にもなるし
ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にもなるんです。
我が家では朝食のヨーグルトのソースに大活躍です。


すもも4






プレアペ新聞

なかなかパソコンの前に座る時間がとれない今日この頃。
書きたい独り言はたくさーんあるのですが
時間が・・・
なんて、時間は自分で作るもの!!わかってはいるのですが 

1ヶ月過ぎてしまいましたが
プレアペ新聞ですがアップいたします!

まずは私たちレ・ジョイエメンバーの紹介から。
レ・ジョイエ

続きまして
フチテイ(フレンチ)
ジュイファ(中華)
ラ・ドゥール(フレンチ)
ツキダテ(フレンチ)
マルマタ(自然派ワインショップ)

プレアペ当日にご来店していただいた皆様にお渡ししたプレアペ新聞。
普段あまり知ることができないそれぞれのお店のスタッフの事まで
いろいろと面白い内容になっていますので
ぜひ、ご覧くださいませ




プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
