

GW連休中の営業のお知らせ

本日4月28日(木)から5月5日(木)まで休まず営業いたします。
通常お休みいただいている火曜日のランチも営業いたします。
尚、5月6日(金)はお休みいただきます。
ご予約お待ちしております!
  052-752-5065


パーネインテグラーレ






フレグラ

今週末は雨模様
さすがに雨の中自転車に乗る気はないので
久しぶりに地下鉄通勤。
読書できる時間確保です。

外は雨ですが、
ランチにディナー、お食事はいかがですか。

ということで今、イチ押しのメニューをご紹介します。

サルデーニャ島で食べられているパスタ 『フレグラ (Fregula)』 です。
パスタといっても変わっています。ロングパスタやモチッとしたショートパスタを想像してはダメです。
普通のパスタがお好きな方にはいい意味で裏切ってしまうかもしれないパスタです。

さぁ、どうやってご紹介しましょうか・・・

形はクスクスと似ています。サイズもいろいろあって不揃いなのですが
もう少し大きいです。
通常はセモリナ粉を直径2-3ミリメートルのボール状に丸め、オーブンで乾杯させます。

「へー」って感じかもしれないですが
食感が面白いのです。クスクスは柔らかいですが、フレグラは噛み締める感じ。
香ばしい感じ。
そう、こんな言い方当てはまるのか?お茶漬けにないっている「あられ」のような感じ。

うーん、これ以上はぜひ召し上がってみてください。

さてフレグラに合わすソースですが
アサリと自家製ドライトマトを合わせています。隠し味・・・いろいろです!(当ててください!)
最後に甘くて柔らかいダルマイカをさっと炭で炙って・・・。

サルデーニャのパスタ、フレグラ、いかがですか


フレグラ


今日のランチは桜海老を使ったパスタ。
火を入れることによって桜海老から何ともいえない香ばしい匂いが
店内に漂います。

去年は桜海老の漁獲量が少なく、毎年この時期に桜海老のパスタを楽しみに
来ていただいているお客様にも入荷が無いとお断りしていたのですが
今年は入ってきています!ちょうど桜の花も美しい今、旬の桜海老、いかがですか?



今年は桜のライトアップも時間や期間を短縮しているので
山崎川の夜桜はもう見れないけれど
日中に家族連れがフラフラ川沿いを桜を見ながらお散歩している様子は
とっても幸せで穏やかで、これも桜の花の持つ力かなって思います。

花粉症の全くない私は先月から自転車通勤を始めました。
今までは車か地下鉄だったのですが、地下鉄でも乗り換えなどしていると
自宅まで30分はかかってしまうので
それなら・・・と35分かけて自転車で通勤することに決めました。

いろいろ考える時間もできるかも!なんて思っていたのですが
自宅まではけっこうアップダウンが激しく運動不足の解消にはなるのですが
「次はあそこの角まで頑張るぞ・・」なんて思いながら自転車をこぐのが精一杯で
他に何にも考えられない。

でも、思ったんです。
片道35分、往復1時間強をランチとディナーで2往復。一日2時間強の時間を
何も考えずにただ自転車をこぐって気持ちいい!
1日2時間も無心でいられる時間ってなかなか持てないし
私が必要だったのは何かをごちゃごちゃ考える時間よりも
何も考えない真っ白な時間だったのかも!

物は考えようですが・・・。

ズボンのおしりに穴が開くのでは?と心配するほど最近は毎日、自転車をこいでます。

桜の綺麗な今の時期は山崎川沿いをふらふら~

美しいもの、特に自然の美しさを感じるとき
なにか大きな力を感じ
自分の悩みなんてすごーく小さくて
不安な気持ちはふっとんでしまう。

だから、今日もふ~らふら。
桜を見ながら帰ろうかな  。




春だなぁ。

毎年、春になると家の裏の雑木林から「うぐいす」の鳴く声が聞こえていて
それがなんとも可愛くて家族全員癒されていました。

その雑木林がまさか2年前に伐採されるとは思いもしなかったのですが
平地に整備され、マンションでも建つのかと思いきや土地を整備しただけで
2年経った今は雑草がボウボウ生えているだけ・・・

毎年、春になると戻ってきていた「うぐいす」も木がなくなって驚くだろうね、
もう、ホーホケキョが聞けなくなるね、ってがっかりしていました。

でも、今日、さっき、外のお天気が気持ちよくて庭でフラフラしていたら
ホーホケキョ って聞こえたんです。
あのコが戻ってきたのかな?あのコの友達かな?

ありがとうね。
娘も4年前にしたように息子も明日の朝からホーホケキョ の鳴き声の特訓だね。

あぁ、今年も春が来た。


プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
