

「カフェ・ソウル」

映画 『カフェ・ソウル』 をご紹介します

題名を見て分かると思いますが
韓国ソウルが舞台の映画です。

街の片隅にひっそり佇む伝統菓子店「牡丹堂」で繰り広げられる心温まるストーリー。

派手な展開や息をのむようなシーンがあるわけではないのですが
見終わった後、温かいお茶に豆餅が食べたくなってしまう
なんともいえない優しい気持ちになるんです。

「牡丹堂」の懐かしい感じのする店構えがとってもいいです。
美味しそうな韓国菓子・・・オーブンではなくて
蒸し器で作る湯気がほわっと出る製造過程もとってもいいです。

プラス、韓国好きな私的には韓国語の響きがまたいいんです。

ゆっくりと過ごす休日のひとときに
いかがですか?  『カフェ・ソウル』 




3月も終わり・・・

もうすぐ3月が終わる。

今日は保育園の卒園を祝う会がありました
年長さんたちの顔はみんな希望に満ち溢れていて素敵でした。
合唱曲を聴いていたら「~君のその手は世界をつかむ手・・・」の歌詞。
ああ、子どもたちの未来は真っ白で本当になんでもその手でつかめるよ!
頑張れ!って涙がポロリ。
こんなことでポロリしてたら来年、娘が卒園する時は大泣き間違いないなぁ・・・

温かくて素晴らしい卒園を祝う会でした。


最近、気持ちが沈んでました。
震災後からなにかとテレビをつけるようになっていました。
過剰な情報は気持ちの苛立ちを招くだけ・・・と思い
普段、大好きな韓国ドラマかアメリカンアイドルを見る時しか
つけていなかったテレビですが
やっぱり消すことにしました。
新聞の活字のほうが自分にしっかり伝わる。

募金も節電も一時的ではなく長くやり続けることが大切。
私たち大人も自分の手で何かをつかんで伝えていかないと。



私たちにできること。

東北地方太平洋沖地震により、
被害を受けられました皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い被災者の方々の救出並びに、復興をお祈り申し上げます。


夜寝る前、朝起きて、私たちにできる事はなんだろうと考える。

届いた朝刊のトップページを見るたびに、私たちにできる事はなんだろうと探す。

今すぐにできる事は募金と節電しかないけれど
家族みんなと話し、小さな子どもたちとも一緒に話し
朝、「おはよう」と言い合えることに感謝して
自分たちにできることを、全員で協力していきましょう。



柚子チェッロ

気がつくと3月も半ば。
この1ヶ月、携帯でお店のメールをチェック出来るようになったので
(今までの機種が古すぎましたっ)
パソコンを開くことなんてほとんど出来ないほど走り回っていました・・・。


前回ご紹介したゴルゴンゾーラのニョッキ、食べましたよー!などコメントいただいて
嬉しかったです。公開コメントにしていないので返事ができないのが悔しいですが
またいろいろなお料理をご紹介いたします!


昨年の12月に柚子をたくさんもらいました。
山梨に住んでいる妹の庭に昔から大きな柚子の木があって
毎年たくさん送ってくれます。
昨年は柚子の果汁はドレッシングに、皮はシロップで煮て柚子ピールにしました。
 
柚子

今年は柚子のお酒、柚子チェッロを作りました。
レモンの美味しい南イタリアで作られるレモンのお酒『リモンチェッロ』にちなんで
『柚子チェッロ』です。
柚子のいい香りとほろ苦さの美味しいお酒。

お腹のいっぱいになった食後にクイっと飲めば、後味スッキリ!気分もスッキリ!!

柚子チェッロ

炭酸やスプマンテで割れば、食欲増進!

柚子チェッロ2


リモンチェッロも自家製です。
国産の無農薬のレモンで作った「リモンチェッロ」や
クリームを入れた「クレーマ・ディ・リモンチェッロ」もありますよー。

ぜひ、お試しください



プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
