

白トリュフ

やっと、ついに、今年も白トリュフを入荷いたしました!
もう、袋を開けたら・・・いや、開ける前から漂うトリュフの香りに
シェフは左下でつぶやかずにはいられなかったようです(^0^)

白トリュフ

届いた日の夜から白トリュフを使ったお料理、たくさんご注文いただきました!

イタリア人でもアルバにでも住んでいない限り食すことなんてなかなかできない!
魅惑的な白トリュフのお料理お召し上がりください。



ゆっくり向き合う

先日の火曜日。
三重県四日市まで車をとばして行ってきたのは
ゆっくり畑。

とてもやわらかい人柄の光井夫婦の作るお野菜は
無農薬で、無肥料で、不耕起。
雑草と共生。自然と共存。

ゆっくり育った野菜は
シャキッと美味しく、ギュッと旨味が濃縮していて
苦味や辛味が強かったり、とにかく野菜に味がある。


ゆっくり畑1


美味しい野菜だからできる一皿。

ゆっくり野菜


なんだろう・・・
手をかけ過ぎないことが美味しい秘訣だったら
人間も同じかしら。
害を害と思わず共存できたら
たくましくて、味のある人間になるかしらん。
病を病と思わず受け入れることができたら
長生きできるかしら。

ただいま、実践中。


プチハッピーのすすめ&X'masディナーのお知らせ

いきなりですが
最近、プチハッピー探しに凝っています。
というのも、妹(時々お店にヘルプで来ていてくれた末の妹です)が
学校の授業で先生にプチハッピーを20個書き出してみてくださいと言われ
就活中で悩み多き時にハッピーなんてないよーって思ったそうなんですが
意外にもプチならたくさんあることに気づき、気がついたら紙いっぱいに
ハッピーが溢れてたというのです。

それって、素敵!単純な私も真似して書き出してみることにしました。
ポイントは「プチ」なハッピーな事!
 例) 急いでるときに信号が青→これもプチハッピー
なんてやっているうちに不思議なことにこのプチハッピー探し、
プチも積もれば山となる?ていう感じで気持ちがハッピーになってしまうんです!
不思議、不思議。

というわけで、この頃はハッピーなことが多いのですが
そんな中でも一番嬉しいことは
お食事に来ていただいた方々がその場でクリスマスディナーの予約を入れていただいている事。
そして、今のところクリスマスのご予約が全てリピーターの方だという事。
これは、スタッフ一同、大変嬉しいこと!
ハッピーの最上級!!本当にありがとうございます。
もちろん、初めてご来店される方も大歓迎です
クリスマスディナーって気合が入ります。
まず、お店の雰囲気作り。
12月に入ったくらいから徐々に徐々に飾りつけ始めます。
派手ではないのですが、いつも心がけていることは温かくなる装飾。
時間はかかりますが毎年手作りでやっています。
あとは、お料理。シェフの悩みではありますが、やりたいことが多いせいです。
楽しみにしていてください

12月の営業はイレギュラーになります
定休日 1日・7日・8日・15日・21日・31日
ディナータイムのみの営業 7日・22日~26日・29日・30日
クリスマスディナー 22日~25日 お一人様12,000円(税込み・サ別)
詳しいお料理内容はもう少しお待ちください。25日お席のほう少なくなってきています。
詳細はお電話にてお問い合わせください。

第3回コラボディナー ダイジェスト!

先月、開催したイタリアン×フレンチのコラボ企画
『第3回コラボレーションディナー』 Byラ・ドゥール、フチテイ、レ・ジョイエ

なかなかアップできずに月が変わってしまいました・・・
そこで、とりあえず、ダイジェストまでに写真をずらり!並べてみました。
楽しかった皆様との一夜が少しでも伝わればと思います。


コラボ1
毎回、ちょっとした題名やテーマを決めてコラボするのですが
今回は・・・
「3人のA型次男坊による最強コラボレーションディナー」

コラボ2


コラボ3
松村シェフ、ど迫力!


コラボ4


コラボ5
よっしゃー!!ガッツポーズ 泓シェフ!

コラボ6

コラボ7


コラボ9
コーヒーのシフォン。パティシエのフチテイマダム!


コラボデザート


コラボ11


コラボ17


コラボ19


コラボ12


コラボ13


コラボ15
ど迫力!ラドゥールのマダム!


コラボ15

コラボ16
広いフチテイさんの厨房も今夜は人!人!人!

レ・ジョイエのメイン料理は山鶉(うずら)。
コラボの前日までに鶉の毛をとってそうじしました。
番外編1
立派な山鶉。


番外編ですが、厨房スタッフの藤田さんが鶉のそうじをしていると
長女もいつの間にか手伝っていました。
子どもって、大丈夫なのね・・・
抵抗ゼロでもくもくと手伝う姿に
背中に背負いながら仕事をしていた日々を思い出し
まさか手伝ってくれるまでに成長してたのかと
胸がジーンとしてしまいました。


番外編2

また、近いうちに過去のコラボの様子も含めて
今回のお料理などもホームページのほうにアップいたします。
ぜひ、ご覧くださーい



妻の語り、夫のつぶやき

11月。
うわー、今年もあと二ヶ月切りました!
このまま一気に今年を駆け抜けていこっ!

9日の料理見学会もご予約で定員人数になりましたので
締め切らさせていただきます。
普段、あまり話すことのないシェフがおしゃべりするわけですから
私としてはドキドキですが、普段私が話しすぎる節もありますので
今回は全てシェフにおまかせしまーす
とはいえ、本人、かなり楽しみにしているようです。
同時に、みなさんとノヴェッロ(フランスワインでいうボジョレーヌーボーです)
を一緒に飲もう!と思っています。
(ノヴェッロはボージョレーヌーボーより一足先にイタリアで解禁。今年は11月6日!)
皆様、お付き合いくださいませ。

話は変わりますが、このページの左端でシェフが今月より
つぶやき始めました。
フォローゼロのスタートだわっ!と思いつつも私がフォローしても・・・
(夫婦でつぶやきあったらつぶやきでなくなる・・かなり微妙だなー)
ホールのクニピー(国枝)もつぶやいてるけど、3人でつぶやき合ってもねぇ~
(いつも顔合わせてるしねぇ)

私は中央で語り、シェフは左端でつぶやく。
いかがでしょう・・・
皆様、お付き合いくださいませ  


プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
