

ハロウィン

祭りごと、行事ごと、大好きです。
だから、乗っかいちゃいましょう!ハロウィン

まずは店内から・・・


どーん!入り口、ワインセラーの上に大きなカボチャです。
ハロウィーン2010①



窓際に行きまして・・・
ハロウィーン2010②
オレンジ色のカボチャと白いカボチャ。
カボチャっていろいろな種類ありますよね。



テーブルに移りまして・・・
かぼちゃ蒸しパン
まかないには、カボチャの蒸しパン。



そして、ディナーのアペタイザー(お口取り)も・・・
クレマ ディ ズッカ
一口サイズのカボチャのムース。
豚塩漬け肉のスライスと自家製チーズを添えて召し上がれ。


カボチャってカワイイし、美味しいし。
いつも身近にあるけれど、人気のトマトさんや玉ねぎさんには負けるかな・・なんて。

今月もあと2日。
主人公は黄色い君です!



6年間の感謝と私たちサイズの挑戦

実ってきました!
2010年のオリーブたち。
収穫するわけではないのですが、たくさん実ると嬉しいです。


オリーブ2010

実ったオリーブが赤紫のプルーンカラーに色づく、来月11月。
早いものでレ・ジョイエをオープンして6年になります。
オープン当時は植え始めたオリーブの木と同じで未熟そのものだった私達。
太陽に向けて大きくなることしか見えてなかったなぁ。
この6年で大切なことをたくさん、たくさん学びました。
少しづつですが、時間や気持ちをコントロールできるように(されるのではなく)
なってきたかな、と・・・。
そして気づいた気持ちは「感謝」の一言に尽きます。
温かく応援してくださる皆様に。
お食事中に、お帰りの際に声をかけていただけることがどれだけ励みになるか・・。

スタッフに。 至らない私達を支えてくれる仲間。
みんな長く居てくれてありがとう!一人一人の個性が素晴らしい。
特に5年目のホールスタッフの国枝さん。裏表のない誠実で優しいあなたに出会えて感謝です。

両親に。いつも全てを受け入れて、叱って、支えてくれてありがとう。
私達に両親がしてくれたように果たして子どもたちにできるか、
いや、そうなる寛大さを日々、これからも勉強していきます。

オープン6年の挑戦。今年からは今までできなかったことを見つめ直し
ひとつひとつ、チャレンジしていきたいと思います。

その第1弾!お料理見学会☆ →コチラ
小さな見学会ですが、一つ一つの出会いを大切に経験を豊かに心に留めておくには
私達サイズの試みで、チャレンジでもあります。

その他、何かご要望や楽しい企画などございましたら是非、声をかけてください。
大歓迎です。   le_gioie@yahoo.co.jp


豊田発、情熱ワイン!

お休みの日に、おにぎり 持ってピクニックに行きました。

場所は豊田のブドウ畑。

そうです!ずっと訪れてみたかった 『アズッカ エ アズッコ』 さんの
収穫目前のサンジョベーゼやカベルネ・ソーヴィニヨンの葡萄を見ながら
須崎夫婦のイタリアでのお話などを聞きながら
なんとも、のんび~り、楽しい時間を過ごしてきました。

須崎大介さんとあずささん。
ご夫婦でイタリアに渡ってワイン作りを学ばれた後、
他に前例のない豊田の地でワイン作りを始め、今年で3回目の収穫。
豊田の土と天候に悩みながらも
ここだからこそできる、自分達にしかできないワインを求めて
静かに、熱く!毎日、頑張ってみえます。


ブドウ畑①
道なき道をすすみ、現れたブドウ畑。

ブドウ畑②
これはサンジョベーゼ。
果実もいただきましたが美味しかった!ワイン用のブドウも美味しいなんて意外です。

ブドウ畑③
白ブドウ(シャルドネ)は収穫済とのこと。
今年の出来はどうかしら?


早速、2009年の「レ・プッペ」のビアンコ(白)とロッソ(赤)開けてみました。
樽の香りがありとても力強いシャルドネ。
果実味豊かでバランスのいいカベルネ・ソーヴィニョンとプティ・ヴェルド。

本当に失礼ですが、思っていた以上!
ううん?そのまたそれ以上!
これで3年目のワイン?と失礼ながらも脱帽です。

そして今月末に販売開始予定の「ラ・ジョイア」
なんとも、レ・ジョイエの単数形の名前のこのワイン。
飲んでみたくてたまりません!
お二人でやってみえるから数もたくさん出来ないし
お値段だってお安くはないけれど(注:お二人のご苦労を考えると値段ではありません!)
同年齢の須崎夫婦、私達も励まされる気持ちで応援いたします。

「アズッカ エ アズッコ」さんのワイン、フルボトルで
レ・ジョイエでもワインリストに載せてあります。
愛知県、豊田の情熱ワイン。
お試しあれ!

追伸
この日、一緒にピクニックでまったりしたフチ夫婦の
「FUCHITEI」さんにも須崎さんのワインあります!

体育の日

今日は子どもたちの通う保育園の運動会でした。
昨日予定していた運動会が前日の雨の強さに中止となり
延期となっての今日の開催。

いやぁー、楽しかったです。
0歳児から年長さんまでそれぞれの学年の成長が見られて
去年はあんなだった!来年はこんな風になるのかなぁなんて想いをめぐらせました。

今年最後の運動会になる年長さんのリレーは最後にゴールをして
担任の先生の胸に飛び込むアンカーたちの姿、
力を出して走りきった子どもたちをギュッと抱きかかえる先生の温かさに胸が熱くなりました。

実は私、フルで運動会に参加したのは初めてでした。
土曜日・日曜日は仕事は休めないので
毎年運動会後半は参加できずにいました。
でも今年はお店のスタッフみんなに甘えて
初の運動会フル参加で大人たちの対決リレーまで頑張っちゃいました。

来年は夫婦で参加したいな。
そして、来年年長さんになる娘のリレーの完走を見て二人で涙するんだろうなぁ。


第3回コラボレーション

今回で3回目となりました!
ラ・ドゥール、フチテイ、レ・ジョイエの一夜限りのコラボレーションディナー。

3回目はレ・ジョイエで!と言いたいのですが
厨房の小さい私たちの所での開催は難しいかな・・・ということで
今回はフチテイで!

フチテイさん、店内を改装してカウンター席もでき客席も増えました
にもかかわらず、すでにご予約でほぼ満席です。
残すところ1名様のみ!

食べることが好きで、ワインプラザマルマタの鬼頭さんの自然派ワインを楽しみたい方、
先着1名様でご予約承ります。


時  ・・・  10月19日(第3火曜日)
時間 ・・・ 19:00~(18:30 オープン)
場所 ・・・ FUCHITEI (フチテイ
        お一人様12,600(税・サ込み)
        カウンター席でのご案内になります。 
ご予約・・・ レ・ジョイエ  052-752-5065 満席となりました。
                               ありがとうございます。


今回のお料理も個性的で他では類を見ないコラボならではの一夜になること間違いなし!です。
わいわい賑やかに楽しみましょう!



プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
