

8月もあと2日!

あと2日で8月も終わり。
子どもたちもラストスパートの夏休みかな。

私たちもラストスパート。
9月1日(水)から8日(水)まで夏季お休みをいただきます。

今日、明日、美味しいお料理盛りだくさん!
お席のほう、キャンセルが出まして残りわずかですがございます。 満席です
ぜひ、お待ちしております。

金目鯛
パリッと焼き上げたウロコが香ばしい!金目鯛


ぼたん海老と夏野菜のブルスケッタ

蒸し暑い毎日・・・
お盆週間、いかがお過ごしでしたか。

この時期、お墓参りするのも大変ですね。
干からびたホオズキが夏の暑さを伝えてる。

できれば家の中で涼しく過ごしたい・・いや、夏だもの!外出して楽しまなきゃ!
この二つの選択におおいに揺れ、結果、汗をダラダラながしながら
おもいっきり遊んできました。


暑くても食欲は満点です!
ディナーの前菜から。

ぼたん海老

『ぼたん海老と夏野菜のブルスケッタ』

パリッとトーストした自家製パンにパプリカとトマトのペーストをぬり
炭で焼き上げた茄子とプリプリのぼたん海老のレアをのせた前菜です。

鮮度抜群のあま~い肉厚の海老と旬の夏野菜!
ぜひ、お楽しみください。


夏の食事会!

レ・ジョイエの入り口に立って北に目をやると
横断歩道を越えたすぐが「ラ・ベットラ名古屋」さんです。
ラ・ベットラさんのあるセントラルガーデンができて3年。
明るくなっただけでなく心強いお隣さんもできて楽しい

暑い毎日、頑張ってるスタッフとベットラさんでお食事会。
たーっぷり食べて、楽しく飲んで
夏バテ知らずの親睦会 


8月食事会


美味しいお料理に全員、ゆるゆる~
のーんびり、ゆっくり時間が過ぎていきました。


バリスタのスーさんに目の前でデザインカプチーノを作ってもらいました。
カプチーノの泡の表面に描くアートで、カプチーノが温かく泡が消えないうちに
素早くササッと!

佐野さん(カプチーノ)


324

はい!こちらがレ・ジョイエに来てもうすぐ1年の佐野っちです。

まさに、ソックリそのまま!!
なのでこのままご紹介します
いつも溢れる笑顔でお店を盛り上げてくれる佐野っち、
みなさん気軽に声をかけてくださいねー 


今日のランチ

夏。
花火にスイカに蚊取り線香の匂い・・・
いいですよね


岩渕家の夏の風景は
大量のセミの抜け殻と網戸にぶつかってひっくり返るカナブンたち・・
虫はイヤだってばぁ・・なんて私の声、娘が聞いてるわけありません。

夏は子供の宝物。
真っ黒に日焼けして鼻の皮がめくれて、白い歯で二カッと笑う顔が
たまらなく懐かしい。
これが、夏だよな~。


私たち大人だって負けてません!
夏だから、暑くて当たり前!
なんて強気でいたいけど、本当に厨房は暑いんです
でもそのおかげ?スタッフ全員、夏バテ&夏風邪知らず!です。


40度を超える今日の厨房から・・・

フェデリーニ(鯖)

パスタは師崎産鯖(サバ)とツルムラサキのロングパスタ。


子羊2時間ロースト

メイン料理は子羊の2時間ロースト。
ストウブの鍋で水分と旨味を逃さずじっくりロースト。
煮込む柔らかさではなく、あくまで食感を残したいので
料理法はローストです

子羊の2時間ロースト②

お肉とお野菜から出たうまうまエキスをお皿に流して
さっぱりとした、でも美味しさはギュッと詰まったメイン料理です。

以上、本日のランチ。
さぁ、今夜のディナーもさらにヒートアップ!だァー 



鈴木さんのいちぢく

愛知県幸田町にある三州フルーツ工房の鈴木さんにお会いして
完熟いちぢくの美味しさを堪能してきました


鈴木さんのいちぢくハウス


いちぢくは繊細で痛みやすく1番美味しい完熟の状態よりも早めに収穫され
出荷されているため完熟したものを店頭で見ることはできないのです。


鈴木さんのいちぢく


連日のうだるような暑さ。
到着した私たちの喉はカラカラ。
鈴木さんはそんな私たちの前で大きないちぢくを手でパックリ割って
食べさせてくれました。
ずっしりとした重さ、皮が薄くて柔らかい・・
そして何よりも、なんてジューシーなんだろう!
(いちぢくって約95パーセントの水分量!)

でも一番、うっとりしてしまったのは
これ!!

いちぢく

とろける美味しさ!中はゼリー状!!

これが完熟いちぢくの美味しさです。

そしてお土産に市場に出せないいちぢくを4ケースもいただきました。
美味しく食べるいちぢくの命は短く2日ほど。
急いで帰ってたくさんジャムを作りました。


鈴木さん、本当にありがとうございます!
大切に調理します。


プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
