

素敵な出会い

とっても素敵な女性にお会いしました。
JFE-AYAの長田絢さんです。

ネーマックの熊谷さんのキャリビュー美食会で
長田さんと一夜のコラボディナーをしました。

長田さんイチオシ!の蝦夷鹿をメイン料理に
食べてキレイになるお料理を楽しんでいただきました。
そうなんです!
テーマは『アンチエイジング』
お集まりいただいたキャリビューの皆様もすごかった!
ご自分で起業されているかたが多く、女性のパワーを感じた一夜でした。

長田さんは話せば話すほど魅力があふれ出す方で
素敵な女性です。
ご自分で食材卸業者JFE-AYAを立ち上げ
美味しい出会いを求めて毎日飛び回っている大変多忙な方。
プライベートでは2児のお母さん+大学にも通い栄養学を学んでいるんです。
バリバリ働く強い女性・・・なのにとても柔らかい人柄。
食材、特にお肉の話になるともう、目をキラキラさせて
出会いや美味しさを語る姿に女の私でさえ、クラクラしてしまいます。

今回の長田さんの蝦夷鹿。
毎年増加する北海道の蝦夷鹿。
増殖の背景には地球の温暖化問題や増殖しやすく減少しにくいという蝦夷鹿の生態系、
狩猟者減少などがあり鹿による農林業の被害が相当らしいのです。
そして生肉として解体処理されてるのは、捕獲量の約15%に過ぎなく
残りは廃棄されている現状だそうです。
もったいない・・・長田さんはそんな蝦夷鹿を大プッシュ!
低脂肪・低カロリー・高ビタミン・高タンパク質!
私たち料理人は大切にお料理することしかできませんが
美味しい蝦夷鹿の魅力、広めていきたいですね。




休日の過ごし方①

休日。
仕事のお休みの日。
リフレッシュする日。
みなさんはどんな一日を過ごされますか?


私の今日の休日。
まずは午前中にやるべきことを終わらせて
お昼過ぎからレジョイエでフチテイのマダムとロールケーキ作りながら
女子トーク。(女子でいいので~す)

お腹空いたね、とメゾンカイザーで温かいクロックムッシュを購入して
成城石井でコロナビールとフレッシュライムをゲットして
寿司の越乃さん宅に押しかけて遅めのランチ。
そしてまたまたトーク。
女三人、話は尽きず・・・

夕食はカツオをニンニクと生姜をきかせた油でサッと表面焼いて
漬け丼。
シェフとはイギリスの人気料理人のジェイミー・オリヴァーの話で
盛り上がり、今日は、よく食べ、話した一日でした。


休日終わり。
はい!明日からまた一週間がんばるどー
(妻の超ひとり言でした・・・)

花ズッキーニのフリット

ディナーに登場中の前菜をご紹介します。
   『花ズッキーニのフリット』 

花ズッキーニ


今しか食べられない花付きズッキーニ。
お花の部分は中に自家製リコッタチーズとマスカルポーネチーズを詰めてフリット。
ズッキーニはグアンチャーレ(豚のホホ肉の燻製にしたもの)とソテーしています。
お花からとろけるチーズをからめて召し上がっていただくお料理です。

熱々、ふーふー
ズッキーニのお料理はいかがですか。

10年に一度の今日

今日は朝から何かとバタバタしてしまい忙しい日だったのですが
とーってもいい一日でした。

まずは10年越しの再会。
ドバイからイギリス人のダンが彼女のジェンマ(彼女とも10年ぶり!)と
レ・ジョイエに遊びに来てくれました。

ダン


彼は変わったかしら?ううん、全然変わってなかった!

営業中、厨房から何度も何度もダンの姿を見て
信じられない光景に心が躍りました。

帰りがけに次に会えるのはまた10年後?
いや、もっと早く会えるよねっ、なんて言いながら
10年に一度の今日という日をしっかりかみしめた一日でした。


家に帰ると、食欲をそそるいい匂い・・・
料理が趣味の父の作ったココナッツミルクたっぷりのタイ風グリーンカレーがおいてありました。
辛い・・・旨い・・・やっぱり大好物!

タイ風カレー


こちらは週に一度はお目にかかりたいな、(なーんて


初夏探し

暑いですね
梅雨はまだまだこれからですが初夏を感じる暑さです。

自宅の前にある欅(けやき)の木
秋になると葉が落ち冬には枝だけになってしまうのに
今は青々と木々が生い茂って・・・
初夏を感じる青さと陽の光だな。


こちらは梅雨を待っている「カシワバアジサイ」
柏に葉が似てるから「柏葉」あじさい。
長い花穂はとても豪華。

かしわばあじさい


そして、とても食べられる代物ではないのですが
庭の片隅にはラズベリー
大人は食べなくても子供は大好き。
酸っぱくても渋くても
おやつになるものね。


ラズベリー


まだまだ歩ける暑さ。
今のうち!お散歩して初夏を感じて
美味しいメニュー、考えよう!



プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
