

夏休み②

夏期休暇のお話の続きです。

山梨に住む妹宅にも行ってきました。山梨は桃や葡萄の美味しいところ。
妹のお家も葡萄農園をしているので9月の出荷を控え美味しそうな葡萄が実っていました。
出荷前の葡萄を少しいただきましたが酸味があって美味しかった!
せっかく山梨に来たのでワイナリーにも行ってきました。

妹は多肉植物が好きで家の敷地の一角にハウスを作り育ててます。
ただでさえ暑い夏にハウスに入って作業する妹に脱帽です。

山梨④

他にもチャボを飼っていて朝早くからチャボの鳴き声に起こされました
でも、このチャボ、鶏と比べたらとても小さいですが卵を産んくれるので美味しい目玉焼きをいただきました。
言うまでもなく卵の味が濃くて美味しかったです。
ミツバチも飼ってはちみつを採集するのだとか・・・あぁ、楽しそう!

街での生活を好まないので私とは対照的な毎日を過ごしている妹。
いつもいろいろなヒントをもらいます。
でもどこにいても、場所は違っても悩みは同じで話も尽きなくて。。。
楽しい夏休みの思い出です。

あ、今年は娘の夏休みの自由研究は、武田信玄になりました!!
そして今年も宿題のため信玄ゆかりの地を連れまわされました


そして山梨からの帰りに清里高原に寄りました。
そこでなんとも雰囲気のいいお店で美味しいランチを食べ
牧場でお昼寝もしてリフレッシュしました。
のんびり、のーんびりの夏のお休みでした。


山梨28年②








今年の夏休みは。。。

今年も夏期休暇をいただいて家族でのんびり過ごしてきました。

去年は親友の結婚式に呼ばれシチリアまで足を延ばし
娘の学校の宿題のためローマにも寄りとっても楽しい夏休みでした。

去年が動なら今年は静!!ということでのんびり西伊豆にキャンプに行ってきました。

でも、キャンプなのでさすがにのんびりすることばかりではなく
テントを立てたり、ご飯を作ったりむしろずっと動いていたような。。。


キャンプ28年③

目の前が海なので子供たちはずっと海へ。
海は綺麗な魚がたくさん!足をつつかれてくすぐったいのを我慢して透き通る海の中を探検しました。

夜ご飯はスパイスたっぷりの極太ソーセージにローストビーフではなくてロースト仔羊!
もちろん釣れた鯖や鯵なども炭で焼いていただきました。



そして夜頑張って働いた分、朝はのんびりと!!
早朝のキャンプ場の皆が寝てる時間に早起き。ひきたてのコーヒーで一服。
名古屋の蒸し暑さとは違い朝晩は少し肌寒いくらい。温かいコーヒーの美味しかったこと!
朝食はハムとチーズをたっぷり入れたホットサンドで。。。

キャンプ28年①


夜はランプの光だけなので花火をしたらすぐに消灯。
快適な寝袋で朝までぐっすり。
家族を近くに感じた夏休みでした。


ひとりごと。

なかなかパソコンを開くことができないバタバタとした毎日ですが
最近のはまっていることを少しひとりごと。

まずは水泳。最初は泳ぎが苦手な息子のため休日にプールに通っていたのですが
最近は息子がいてもいなくても一人スイミングに行っています。
もう、すっごく真剣に泳ぎます。息が切れるくらい・・・。
そしてしばらく両手を広げてぷかぷかと水の上に浮かんでフィニッシュ!
泳いだ後の爽快感は半端なくマッサージを1時間してもらった後の体の軽さと同じ、いや、それ以上に
気持ちがいいのです。
泳いだ後は美味しいお昼御飯が作りたくなり、昼食を作るのもリラックスして楽しいです。


もう一つはまっているのは、ココナッツオイル!
ココナッツオイルは食べても美味しいし保湿にも万能!

スイミングして、ココナッツの香りで癒されて・・・
とっても夏らしい私の小さなリラックス法。




つぶやき

あっという間の6月。真夏日のような暑い日が続いたと思えば
昨日からはなんだか肌寒く体調管理の難しい季節です。
インドでは熱風で死者もでていて・・・。
地球温暖化の影響を年々、感じます。
子ども達も幼いながらに地球の事を心配していて
彼らからのいろいろな質問にいつも答えながら、できることから始めなくては!
と強く思います。

昨日の事ですが私が髪の毛を洗う横から息子が
「ママ、シャンプーはワンプッシュにしてね!海が汚れると魚がお腹をこわすから!」と
必死に言ってくるので、ワンプッシュで一生懸命、地肌洗って洗髪しました・・・。
小さなことまで言っていたらキリがないのかもしれませんが
5歳児も地球の事を考えてるのだな、と。。。
今、現在のことだけ考えるのではなく、これから先の未来の事も考えて
日々、生活していきたいです。


10月は・・・

今月は台風が2度もきてしまいました。。。
運動会シーズンでお天気の心配ばかりして毎週末を過ごしていましたが
今日はやっと台風一過で青空に太陽も眩しい一日です。
ただ風はまだまだ強い名古屋です。

さて、10月といえばハロウィン。まだハロウィンの文化はクリスマスやバレンタインに比べると
私たちの生活に根付いてはいませんが街中ではハロウィングッズがいっぱいです。
この時期にしか見られないカボチャ&コウモリの形のマフィン型やクッキー型なども見られて
子ども達のおやつ用に何か作ろうかな・・・と楽しみに購入しました。

お店でもこの時期にはカボチャが登場します。
オーブンでゆっくり焼いてほっくりとしたカボチャを入れた自家製パンです。
カボチャを入れることでもっちりとした仕上がりになるんですよ~。
みなさん、ぜひお召し上がりくださいませ


zuccaパン





ものすごく余談ですが・・・
いつものようにティラミスのクリームを仕込もうと卵を割って・・・
ティラミスに使っている卵は全卵3つなんですが
3つ目がうまく割れず・・・
でも!!
uovo


なんだかニッコリされました。 
かわいくて、お店のみんなに見てもらったのはもちろん
パチリとしてブログをご覧の皆さまにも
にっこりハッピーを~

皆さま、素敵な一日を~





プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
