

2013年プレアぺの日

今年も6月の第1水曜日の
楽しいイベントプレアぺを開催します。

今年は皆様にお知らせするのがかなり遅くなってしまいましたが
シェフたちはずっとミーティングを重ね、計画を温めていました。

気の合う仲間とお店を超えて繋がりたい・・・
スタッフ同士交流を深めいつもと違う視点で自分たちを見つめ直したい・・・
そして何よりもいつも私たちを応援していただいている
お客様と厨房から出てお話がしたい・・・

そんな気持ちが膨らんで「プレアぺ」を開催して
今年で3回目!
今年もみんなの気持ちを一つにワクワクしながら
準備を進めています!!!


「プレアぺの日 6月5日水曜日」
(16:00から21:00までお好きなお時間にお気軽にご来店いただける立食スタイル)

参加店
フランス自然派ワイン ワインプラザマルマタ
Restaurant TSUKIDATE ツキダテ
小さなフランス料理店 Hayakawa ハヤカワ
FUCHITEI á vous フチテイ
中国料理 菊花 ジュイファ
Ristorante Le Gioie レ・ジョイエ


参加店にて前売り券のみのチケット制になります。
一枚1500円のチケットには5店舗の一口サイズのアミューズブッシュ(お口取り)
とアペリティフ1杯が含まれています。
それ以外に各店舗が屋台を構えてお料理をご用意していますので
チケットを買っていただいてお食事や自然派ワインをお楽しみください。
(チケットは数に限りがありますのでお早めに☆)

中国料理のジュイファさんのブログも!→コチラ






今年もみんなでBBQ!

もうすぐ8月も終わり。夏休みも終わり。
みなさん、この夏の思い出はたくさんできましたか?

我が家は娘が小学生になって始めての夏休み。
いつも朝早く学校に向かうので
夏休みの朝はゆっくり起きてなかなか快適でしたー・・・
が!それもおしまい。  来週から学校が始まります。

夏休みは早起きを心がけてください!と学校から言われていましたが
我が家はもう、のんび~り過ごしすぎてしまって・・・

あぁ、終わらないでほしい。夏休み。。。



先週ですが、プレアペメンバースタッフ総出で
恒例の足助までバーベキューに行ってきました。

今年は人数が多くて大型バスを貸しきって大移動。
まずは車内でビール乾杯!
ジュイファシェフのかけ声で出発です!

ジュイファ


3歳になったばかりの息子も頑張って焼いてまーす。
BBQ1      BBQ2
                       大口開けて豪快に蟹をパクつくレ・ジョイエ佐野さん。


たくさんの食材を持ち込んでのバーベキューは迫力満点!


お腹がいっぱいになった人は
川で泳いで、す~いすい

BBQ3
フチテイシェフ、気持ちよさそう!!

BBQ国枝さん
レ・ジョイエの国枝クニピーも、す~いすい!


他にもスイカ割りや・・・BBQ6

ジュイファさん特製!流し素麺をしたり・・・BBQ5


みんなで暑い厨房から抜け出して、リフレッシュ!!!
子ども達同士もなんだか仲良くなり
おもいっきり遊びました。

最後は名残惜しいけれど
大型バスで帰路に・・・。
運転しなくていいなんて最高で快適な一日でした。


来年もまた、みんなで行きたいな。。。






料理教室開講!

普段、お店の厨房から出てお料理する機会はなかなか持てないのですが
今回10月より東邦ガスクッキングサロン栄にて料理教室がスタートします!

お料理教室に参加したことがない方も大丈夫!!
新しく始まる講座ですので、一から楽しく一緒にお料理しませんか?
シェフも講師初心者ですので難しいことはやりません。
素材を生かした美味しいイタリアンをご自宅でもぜひ、作ってみてください。
いつもは厨房にいてなかなか皆さんとお話できるチャンスがないシェフですが
実は結構、お話好きということが最近判明しましたー。(口下手ではありますが)
ぜひ、皆さん、参加してくださいませ!

そこで一足先の8月21日(火曜日)に新講座を事前に体験する
一日体験料理教室をします。
時間  10:30~12:30(予定)
場所  東邦ガスクッキングサロン栄 A教室
金額  3150円(税込)

お申し込みは東邦ガスクッキングサロン栄TEL052-242-7177(平日10時~20時)
インターネットでもお申し込みいただけます。
http://www.tohogas.co.jp/school/

8月21日(火)の体験教室でのお料理メニューは
夏野菜のクロスタータ
トマトとフルーツのガスパチョ ヨーグルトのジェラート添え
夏野菜を詰めたパプリカのオーブン焼き

です。のトマトを使ったデザートは毎年お店でも夏にお出ししているのですが大人気で、
私たちも大好きな野菜とフルーツが美味しいデザートです。
詳細はお店のフェイスブック(アルファベットでLe Gioie)にもアップしていきますね。
メールでもお電話でもお気軽におたずねください。
お一人様からの参加も大歓迎です。


 

がんがん生きてやる!

明日はとうとう卒園式。
もう、この6年間の想いが溢れ出しかなりやばい精神状態の母を横に
娘は元気いっぱい。
寂しくないのかな?と聞いても
「卒園式すごく楽しみ!小学生になるのは本当に楽しみ!!」
と夢と希望でいっぱいの様子。
先生と友達との強い絆に心を満たされていて
赤ちゃんの時から一緒にいるみんなは心の友だから
みんなで成長を分かち合えることが子ども達にとって本当に喜ぶことなんだと実感しました。

もう一度経験するとは思わなかった卒業するという気持ち。
こんな素敵な歌にまた出会えることができるなんてね。


♪がんがん♪

青い空の下 きみに出会えたこと
これは とってもすごーいことなんだ
でっかいことなんだー

風にながれる雲を いっしょに見ていたこと
これは とってもすごーいことなんだ
ぜったい忘れない
だーかーらー

つまづいて すっころんで
一人ぼっち さみしくって
涙ポロポロでもー
だいじょうぶ がんばれる
がんがん 生きてやるー


「がんがん」かぁ。

あんまり使わない言葉だったけれど
「がんがん生きる」っていいなぁ。



プレアペ新聞

なかなかパソコンの前に座る時間がとれない今日この頃。
書きたい独り言はたくさーんあるのですが
時間が・・・
なんて、時間は自分で作るもの!!わかってはいるのですが 

1ヶ月過ぎてしまいましたが
プレアペ新聞ですがアップいたします!

まずは私たちレ・ジョイエメンバーの紹介から。
レ・ジョイエ

続きまして
フチテイ(フレンチ)
ジュイファ(中華)
ラ・ドゥール(フレンチ)
ツキダテ(フレンチ)
マルマタ(自然派ワインショップ)

プレアペ当日にご来店していただいた皆様にお渡ししたプレアペ新聞。
普段あまり知ることができないそれぞれのお店のスタッフの事まで
いろいろと面白い内容になっていますので
ぜひ、ご覧くださいませ




プロフィール

LeGioie

Author:LeGioie
名古屋 池下のイタリア料理店
「レ・ジョイエ」での仕事、
日々の出来事

お店のHP 
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/

最新記事
Twitter (シェフのつぶやき)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
